小笠原千恵(Chie karuna Ogasawara)の日々

細々とyogaを教えております。

出産しました♡

おはようございます☀ 予定日超過で、40週4日の本日4:41に出産しましたー‼︎ 3004gの女の子。 私は円錐切除手術を受けているので、一般的よりも断然子宮頸管長が短いんです。 子宮頸管長とは?? 子宮の入り口の長さを子宮頸管長といいます。 子宮頸管長が短…

36週0日になりました♡

おはようございます‼︎ 現在第三子妊娠中 やっと36週に入りました。 最近細切れ睡眠が酷くて、出産前から寝不足がひどい。 今日は、認可保育園の結果が出る日です‼︎ 我が家は、長女が認定子ども園の幼稚園部(1号認定)に年少さんで通ってます。 次女は、まだ1…

毒親育ちです①

タイトルびっくりしましたか笑⁉︎ 嘘でもなんでもありません、私は毒親育ちです。 とても強烈な母の元で育ちました。 親に対してなんてひどいことを言うんだ⁉︎と批判されるのは覚悟の上です。 それだけ、私の毒親育ちはとてつもありません。 そして、正に今!…

撮影してきました

こんにちは‼︎ 最近目がかゆくなってきた小笠原千恵です‼︎ 今日はとっても天気が良くて春でしたね。 桜も開花し始めてるようですし そんな中、新たなYouTube動画を撮影してきました。 ANANDAH WORKS(アーナンダワークス)主宰の門馬あすみ先生には頭が上がりま…

YouTubeにてマタニティヨガ動画アップしました♡

こんにちは‼︎ ヨガインストラクター・ヨガセラピストの小笠原千恵です‼︎ 本日はお知らせがあります。 私が所属させていただいているANANDAH WORKS(アーナンダワークス)のYouTubeチャンネルにて、新しいマタニティヨガ動画をアップしました。 https://youtu.…

マタニティヨガ🧘‍♀️オンラインレッスン始まりました

こんにちは、小笠原千恵です‼︎ あたたかくなってまさに春ですね! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が首都圏を除いて解除されましたね。 しかし、首都圏の方はもちろん、他の地域の方々もまだまだ用心せざるを得ない状況かと思います。 コロナの…

YouTubeアップ♡

こんにちは‼︎ 本日、新しい動画をYouTubeにてアップしましたよ〜♡ こちら https://youtu.be/_yYvoyouFUk 【妊婦ヨガイントラのマタニティヨガ】〜妊娠5ヶ月編〜花輪のポーズ(マラーサナ) ☝️☝️ 骨盤底筋群って皆様ご存知ですか? 骨盤内で私たちの内臓を支え…

YouTube2つ目動画アップ

こんにちはーー 今日も新しく、YouTubeアップしました。 わたくしめのマタニティヨガ動画、2つ目をアップです‼︎ 【妊婦ヨガイントラのマタニティヨガ】〜妊娠4ヶ月編〜ヒップサークル https://youtu.be/YcfUwP18jTU 妊娠初期〜後期どの時期でも効果的なアー…

種まき

今日は、風が冷たいけども快晴。 畑を耕して種まきを行いました。 娘はほとんど無関心。 ひたすら邪魔されました笑‼︎ 無事育ってくれますように。 畑仕事すると、いつもタットヴァボーダが頭に浮かびます。 ヨガ、聖典の学びが、こうして日常に自然と馴染む…

ベビーリーフ

こんにちはー 新月後って、とってもすっきりするはずが、何故か今回私はどうも不調… こんなことは珍しい。 そんな中ですが、嬉しいことに先日植えたベビーリーフの芽が出てました♡ けど、トマトは全然芽が出る気配すらない😂😂 地道にやります♡

ヘナが増える季節

おはようございます‼︎ 日課のプージャを済ませ、最近は太陽が昇るのも早くなったなーとつくづく思います。 春と秋が短く感じるようになってしまったここ数年ですが、早朝の空気感はやはり春夏秋冬で全然違います。 私達の身体も、季節の移り変わりにそれぞれ…

4月5日インド時間21時から

コロナウィルスの影響により、瞬時瞬時、私自身を含め、皆様忙しなくなっていることと思います。 そんな中、少しでもシェアできればと思い、久しぶりにブログの投稿を行いました。 (むしろ、全然更新できてない苦笑) コロナウィルスにより、21日間ロックダウ…

手作り味噌

日本人には馴染みの強いお味噌。 皆様、お味噌こだわってますか? 毎年我が家ではこの時期、手仕事でお味噌を仕込みます。 今年でまだ3回目だけど、なんだかんだで無事美味しくいただいとります。 やってみると案外楽しい。 子供達は大喜びです笑 手作り味噌…

はちみつだいこん

みなさま、快適にお過ごしでしょうか? もう夏のような暑さだったりと、ちょっと寒暖差にやられたせいか、喉が痛い!!! やってしまいました、久しぶりにちょっと風邪ひきかけてるっぽい。 わたくしめ、滅多に風邪ひかないんですほんとに。 風邪ひきそうに…

本日クラス開催です♡

おはようございます! 今日は、ヨーガ・セラピークラス@スタジオルーナ開催です。 https://studio-luna.com/plan/yogatherapy/ 千葉県周辺にお住まいの方、是非ヨーガ・セラピーを体験しにいらして下さい! 初心者の方も、ベテランの方も、マタニティの方も…

4D検査後の妊婦検診(20w)

あの4Dエコーから2日後の今日! 妊婦検診にやって参りましたーーー! 例のあの女医さんに、エコー検査が得意と聞いた方を御指名。 女医さんに言われた通り、CPCについてすっごいぐぐりましたよわたしこの2日間。 後は、この先生に期待。 … … …結果、この先生…

4Dエコー検査(20W)

本日は、胎児超音波スクリーニング+4Dエコー検査でした。 私の通う病院では、この検査は19週〜20週の妊婦さん限定です。 私は20週にて受診。 4Dで撮った内容をUSBメモリに入れていただいて、持ち帰りです。 検査に同席できなかった旦那さんやご家族と、後ほ…

やっとやっとやっと!!

はじめまして。 やっとブログ開設しました! 細々とyogaを教えさせていただいてるチエと申しまする。 よろしくお願いします♡

ききき帰国しないと…

泣いても喚いても、飛行機に乗り遅れるわけにはいきません。 今日、わたくしめは一足お先に帰国です。 写真は、今朝のpujaのプラサーダ。 マンゴー。 インドで食べる果物は本当に美味しい。 それにしても、朝から泣きそう。 インドはインドでも、西インド?…

インドで結婚式

Harih om. 今日はなんとなんと‼︎ おちびと共に正装して、結婚式に出席させていただきました♡ しかも、伝統的なスタイルの結婚式。 本当ーーーっに感動しました。 ブラフマチャリアの方が進行担当して行われる沢山の儀式。 スワミニとスワミジがその内容を説…