小笠原千恵(Chie karuna Ogasawara)の日々

細々とyogaを教えております。

出産しました♡

おはようございます☀

 

予定日超過で、40週4日の本日4:41に出産しましたー‼︎

3004gの女の子。

f:id:chie-karuna:20210522082112j:image

私は円錐切除手術を受けているので、一般的よりも断然子宮頸管長が短いんです。

👇

子宮頸管長とは??

子宮の入り口の長さを子宮頸管長といいます。

子宮頸管長が短いと早産のリスクが高いことが知られています。

また、子宮頸部の円錐切除術を施行した方では、流早産や前期破水のリスクが高くなると言われています。

早産率は円錐切除術を施行した人で17.2%という報告もあります。

手術の方法や切除範囲により差があるとされ、1.9〜4倍の範囲で手術をしていない人より早産のリスクがあるという報告もあります。

 

そうなんです‼︎

円錐切除手術をしてたりで子宮頸管長が短いと早産リスクがとんでもなく高いんです💦

ただでさえ、上のお子さんがいらっしゃる方は動き過ぎて切迫早産になりやすかったりするのに、です‼︎

なので、今回ももちろん切迫早産気味でした。

しかし、今回は張り止め薬はなるべくなしの方向でどれだけもたせられるか、で調整しました。

なので、3人目出産だし、子宮頸管長の長さからいっても絶対早産になると思ってました。

しかし、なんとびっくり40週4日までもちました😂

子宮頸管長を短くしないために、私なりに行っていたことについては、後日記事にします💪

 

んで、本題。

このコロナ禍での出産だったので、前準備が色々と必要な出産でした。

コロナ禍で頼れる身内は旦那のみだけど、育休も取れないしで、色々と前準備だけでも大変でした。

しかも、うちのように上の子たちがいる場合には、上の子問題を解決しないといけません‼︎

恐らく同じように困ってるママたちもいらっしゃると思うし、私も困って調べて調べて調べまくったけど、中々見つからずで苦労もしたので、記録として自分への備忘録としても残そうと思いました☺️

ちょいちょいと記事にしていきますんで、よろしくお願いします♥️