小笠原千恵(Chie karuna Ogasawara)の日々

細々とyogaを教えております。

ヘナが増える季節

おはようございます‼︎

 

日課のプージャを済ませ、最近は太陽が昇るのも早くなったなーとつくづく思います。

 

春と秋が短く感じるようになってしまったここ数年ですが、早朝の空気感はやはり春夏秋冬で全然違います。

 

私達の身体も、季節の移り変わりにそれぞれ、春夏秋冬に馴染んでくれてます。

 

肌は勿論、内臓、細胞一つ一つまでも。

 

本当すごいこと。

 

 

こうして少しずつ暖かくなってくると、私の場合、ヘナの回数がとても増えます。

 

ヘナとは、昔ながらのハーブ。

葉を乾燥させて粉にしたものを水などで溶いたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されてます。

絶世の美女というクレオパトラも、爪をヘナで染めたりして愛用していたそう。

 

f:id:chie-karuna:20200425145530j:image

 

↑こんな風にもヘナはできます。

 

 

今日は、わたしの髪事情ヘナについてです♡

 

私は、毎日湯シャンです。

(シャンプー類は一切使ってないし、持ってません。湯シャンについてはまた後日♡)

 

湯シャンだからこそなのか、暖かくなってくる時期になると、どうも頭皮の調子がいまいちになります。

 

頭に熱がこもってる感じがしたり、どうも気持ち悪い。

頭皮だけでなく、偏頭痛っぽいとか、頭が重く感じる時、心の面でもすっきりしたい時など。

 

そうゆう時は、ひとまずヘナします。

 

髪染め効果は、後付け。

まずは、自分がすっきりしたいからヘナ!

 

いつも最低3時間位はヘナしたままで過ごしますが、短くてもOK。

 

自分がすっきりしたいだけ。

 

わたしは100%のヘナのみで行ってます。

 

髪染めを目的にしてる人は、一旦ヘナ後にインディゴ染めをするそうですが、私の場合はヘナのみ。

 

ヘナは、とってもデトックス効果が強いので、好転反応が起こることもあります。

 

個人差もあるからなんとも言えないけど、私の場合よくあるのが、眠くなる笑‼︎

 

本当に本当に眠くなる笑。

 

逆に、ヘナ中、頭が重くなったりすることもある。

 

大抵そうゆう時って、自分がストレスフルだった時が殆ど。

 

夏場は頭がスースーして気持ちいいし、ヘナ後はすっきりします♡

 

なので、ずっとヘナし続けてます。

 

自分の心身の状態がヘナ中に分かるので、ヘナはおすすめです♡

 

今度、ヘナのコツとかも書きますね!