小笠原千恵(Chie karuna Ogasawara)の日々

細々とyogaを教えております。

4Dエコー検査(20W)

本日は、胎児超音波スクリーニング+4Dエコー検査でした。

 

私の通う病院では、この検査は19週〜20週の妊婦さん限定です。

私は20週にて受診。

 

4Dで撮った内容をUSBメモリに入れていただいて、持ち帰りです。

検査に同席できなかった旦那さんやご家族と、後ほど一緒にご覧になれます。

これは嬉しい♡

 

ちなみに、実費払いのオプション扱い笑。

当院で出産予約してる人のみ、受診可能で4000円でした。

お医者さんには、心臓などのチェックになるから絶対受けた方がいいと勧められました。

 

暗室で行う為、一緒に連れて来てた長女2歳はキッズルームへお預け。

 

 

いざ検査!!!

 

いつもの妊婦検診とは違い、検査技師の方が担当。

 

ベットに横になり、、、真剣にひたすら診てくださってる。

 

…とってもとってもしっかり診てくださってる。

 

 

あれ、1人目の時はこんなに長かったっけ?

…と思ってる中、もう1人検査技師追加で、再チェック!

 

何か異常があったのかと、さすがに不安になる。

そのまま検査終了。

 

医師の受診がある為、待合室でそわそわしながら待機し、やっとお呼ばれされ、診察室へ。

 

初対面の女医さんでした。

ちなみに、私の通う病院では、産婦人科医がたーっくさんいらっしゃいます。

確か、20名?くらい?

指名しないと、毎回違う医師の場合も当たり前のようです。

 

開口一番に先生

「気にしなくていいんだけど、CPCあったって。」

 

ん!?CPCって何!?

え、何か異常があったってこと!?

 

全く分からない言葉が出てきたので、びっくり。

 

速攻先生にCPCって何?って聞いたら、

「説明長くなるからネットで調べて」

だって…

 

…え?

 

先生「検査技師がCPC有りって書いたから、言わなきゃいけなかっただけなの私は。」

 

…え?

 

挙げ句の果てには、エコー検査得意な先生を教えられ、次回この先生にと言われ、診察完了。

 

嘘でしょなにこれ!?

衝撃的過ぎたので、今日は頭働きません。